2014年05月25日

帰国時の顛末 シンガポール→関西 猫連れ帰国

遅ればせながら、ちょっと余裕が出てきましたので・・・。
シンガポールでの思い出とか、近隣諸国へのドライブとか、
バングラとかスリランカとか、書きたくても書く時間が
なかったものがいっぱいあるのです。

ということで、帰国時のバタバタのようすから。

今回の帰国はペット同伴。
(今後同じことをされる方への情報は、別記事にて。)

クサミは大の移動嫌い。
ケージの扉の音だけで、ベッドの下にもぐりこんで数時間は出てこない。

そんなクサミをベッドの下から引きずり出し
(ベッドはオーナーのものなので)
ご近所から通報されるのではないかと思うような、
15分の壮絶なバトル。それでも何とかケージの中に納まってもらい、
職場の方々の助けを借りて空港へ。

その間も「ぎゃおぅ」「ぐぅー」等と、
もはや十数年の年月を重ねた老猫とは思えないほどのハッスルぶり。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 08:13| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポールの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

日本に戻りました

ブログが更新できないほど、忙しかったシンガポール生活。
忙しかったというか、自分の”何か”が完全に麻痺してました。

プレッシャーのあまり職場で発狂して切れまくる人、泣き叫ぶ人、
極度の疲労で深夜にパソコンに向かいながら意識を失う人(私)
まさにみんなが極限状態
まあいろいろ負の遺産を抱えた状態で仕事をしていたもんだから
(一度詳細を書いたけど、読み直したらあまりにも生々しいので割愛 笑)
「100m競争なのに俺だけ500m後ろからスタートかよ!」
みたいな諦め&自虐モードに入っていた毎日でありました。
しかし大多数が数ヶ月で脱落していく中、
私は3年続いたのはB型のリセットの早さ故


そんな状況でも無理くりノルマを達成させて祝杯をあげたり、
寝不足で車を飛ばしてマレーシアのマラッカに国境越えしたり、
フェリーでインドネシア領に行って、
エビ食ったり、カニ食ったり、ワンタンメン食ったりと
それなりに楽しめた3年間ではありましたが、

「5年後自分がここにいられる自信がない、
今はまだ転職できるが、5年後脱落したら(年齢的に)まさに崖っぷち」

と思いはじめ、
本当の崖っぷち真っ逆さまになる前に、脱獄(笑)に向けて、
去年の今頃からコソコソと動き始めたわけです。

そして40歳前の転職活動、苦戦しました。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 00:21| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ヴェサックデー

まだシンガポールでしぶとく生き延びています。
人も揃ってきて、たまに休日ぐらいは休めるようになりました。

昨日はシンガポールの休日「ヴェサックデー」
土曜日と重なったため、休日としてなんのありがたみもなかったので
続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 23:09| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

住環境

シンガポールに暮らし始めて1ヵ月半。
ベネズエラに比べたら、なじむのは早かった。

なんてったって黙ってりゃ外国人だってわかんないし。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 22:26| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

またもや海外へ

・・・じいさんの足跡をたずねるフィリピン旅行からはや1年。

その日記の書きかけ途中で東京での仕事が内定してしまい、
仕事に没頭し、ブログを更新できないような有様でした。

そんな会社も、11月に自ら退職、(早っ!) 
やってきましたシンガポール

今度はベネズエラのような立場ではなく、
現地採用の管理職という立場です(なんと社内での呼び名は「課長」)
またしても旅行会社(苦笑)

放浪が、ライフワークになってきました。
ベネズエラは2年限定という区切りがありましたが、今度は区切り無し。
クビを切られるまでこの地で頑張るつもりです。

今度は「生涯で何カ国で暮らしたか」なんて数を目標にしようかななんて思う、
今日このごろ。

シンガポールに来てもう1ヶ月。
今日やっとモバイルブロードバンドを契約しました。
こんどはブログ放置しないようにしなくっちゃ。
posted by hitsuji(クサミがある) at 21:06| 茨城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

バギオ戦跡めぐり じいさんの足跡を訪ねて

ちょっと間がまた空いてしまいましたが…

そんな感じでバスの中でちょっと寝て、なんだか山道の辺りを
走っていたなと思ったら、もう到着してました。朝7時前。

朝もやの中を、とりあえず荷物を置くのに、
その辺をプラプラあるいて、宿探し。

phi1.jpg
70年も前にこんな場所を、茨城の田舎のにいちゃんだった
うちのじいさんが歩いてたなんて、と思いながら…。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 23:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

フィリピンぶらり旅

しばらく放置してましたが、2月にフィリピンに行ってきました。

仕事が内定して、就職まで半月ぐらい自由の身。
一生のうち、そんなチャンスはめったにない。

そんなことを考えて、思い出したノースウェストの2万マイル。
前々から夢の中でじいさん(故人)が、
「おれが捕虜になってたフィリピンへ行ってきてくれ」と言ってたので
フィリピンのバギオへ行こうと思い立ちました。
バギオの果たして何処に収容所の跡があるのか、
事前にネットで調べても情報が出てこなかったので、
まあいつものごとく「行けば何とかなるかしら」みたいな感じで。

そいでもって思い立ったその日に無料航空券を予約して、
その3日後にはフィリピンに到着。いつもの通り思いつき旅。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 23:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

世界のとこやさん オランダ領アンティル諸島キュラソー島のとこやさん

毎度毎度のとこやさんコレクションです。
オランダ領アンティル諸島(ネザーランドアンティル)の、
キュラソー(クラサオ)島の中心、ウィレムスタッドで撮影。

cur tokoya1.jpg
続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 17:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリブ海 キュラソー空港の風景

アップし忘れていたキュラソー(クラサオ)の、
HATO国際空港で撮った写真をアップします。

curap1.jpg
駐車場から滑走路方面です。
米国籍のプライベートジェットらしきものが何機も駐機していました。
KLMオランダ航空のジャンボ(B747)も来ていて、
島の規模の割にはバラエティに富んだ空港でした。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 17:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年2月 近況

しばらく放置が続きました。

9月末に日本に帰国し、無職のまま就職活動で苦労してましたが、
(たまにキュラソーとかハワイに行きながら 苦笑)
東京にあるとある旅行会社からやっと内定を貰い、
無事サラリーマンとして復帰できました。
働き始めて数日、やっと職場にも慣れて来た感じです。

このご時世、こんなおっさんが働く場所があっただけ感謝ですわ。

しばらく溜め込んでいた旅行の写真をアップして行きます。
引き続きクサミ旅をよろしくお願いします。
posted by hitsuji(クサミがある) at 15:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ハワイでアザラシ君ともぐってきました

先日、8年に1回の運転免許の書換えにハワイに行ってきました。
あまりのんびりしている余裕はなかったものの、
ちょっとだけ時間を作って、1日だけダイビングに行ってきました。

今回お世話になったのは、「サンシャインスキューバ」さん。
http://www.sunshinescuba.com/
少し割引が効いて110ドルちょっとで、日本食の手作り昼ご飯付、
ボスのモト氏のコテコテのギャグ付きのブリーフィング付きでした 笑
(私は笑いをこらえるので必死でした)

私は1人で参加でしたが、一緒にダイビングしたのは、
私とスタッフの方々を含めて9名、(全員プロレベル…)

今回は、ワイキキから東のハナウマ湾の手前ら辺のマリーナから出発、
2本のボートダイビングでした。

1本目は「コルセア」という沈飛行機スポット。
訓練中の飛行機が燃料切れで沈んでしまった、というものです。

hwi diving1.jpg

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 22:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

続・キュラソーの景色

キュラソー島の中心部、ウィレムスタッドは運河の街でもあります。
curacao41.jpg
運河の夜景を撮ってみました

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 06:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ちょっくら免許書換に

ちょっくら運転免許書き換えに行って来ます。
ハワイまで 笑

これ、8年に一回の書き換えで、
この時期がちょうどその時です。

JALのマイレージもちょうど期限切れのやつがあって、
それをつかわさせていただきました。
のんびりも出来ないので、もったいないですが2泊で帰国します。


ということで、ほぼ2年半ぶりに成田のJALラウンジに来ましたが、
なんだか牛肉のゴロゴロ入ってるビーフカレーとかサラダバーとか、
食事系が充実していました。

lounge.jpg
ラウンジのごはんたち。
チキンバルサミコ風スープ、デコレーションおいなりさん、
そしてサラダでありました。
他、味噌汁・漬物、具沢山スープ3種類、ミニグラタンがあります。
 
ここんとこいろいろ行き詰ってましたが、ちょっと一休み。
リラックスして行ってきまーす。
posted by hitsuji(クサミがある) at 20:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | クサミ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュラソーのB級グルメたち

キュラソーでは、友達の家(ベネズエラ人)に泊まって、
食事もほとんど自炊…。

なのであまり地元の食事には出会わなかったですが、
数少ないチャンスを利用して、食堂に出かけてきました。

地元料理というと、こんな感じです。

curacao31.jpg
魚のソテーにジャンバラヤ風のソースをかけたもの。
ライスもジャンバラヤ風のスパイスの効いた味。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 19:43| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

キュラソー島 スキューバダイビング

キュラソーに行った目的の50%はスキューバダイビング。
島の端っこから端っこまでは、車で約2時間。

curacao21.jpg
ダイビングスポットに向かう車の中から。

続きはこちら
posted by hitsuji(クサミがある) at 21:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベネズエラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

